-
コラム
- 2025/04/28 17:00
「店長が選ぶワインランキング」1位は、お値段2000円! 安いワイン好きが気に入った1本
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
(写真:千葉N子) 目次
・「ワインが好き」とは口が裂けても言えない
・「店長が選ぶワインランキング」1位はお値段2,000円!
・こりゃあいい! これが高いワインの味か……!
・新たなワインを開拓しにいくべきか「ワインが好き」とは口が裂けても言えない
ワタクシ、こう見えてワインが好きなんです。
でも、「ワインが好き」とは口が裂けても言えないの。なぜって……私が飲んでいるのは、せいぜい1,000円くらいのワインなものだからよ。
1,000円未満のワイン飲んでるやつが、「ワインとは……」って語れないじゃない? 「お前の飲んでるワインはワインじゃねえよ!」って言われそうでしょ……
安いワインしか飲んだことのない私の体験談をお話しすると、安くても失敗が少ないのはスパークリングワイン。シュワシュワしているからわりとどんなものでもおいしいのよ。白ワインもキンキンに冷やせば、飲みやすくなる。赤ワインは常温で楽しむものなので、「これはまずい・うまい」がはっきり出る気がします。
安いワインの中だと、友達の家で飲んだカルロロッシ、おいしかったな。
「店長が選ぶワインランキング」1位はお値段2,000円!
しかし、いつかは「こりゃうめえ」ってワインを飲んでみたい。そう思っていたある日、近くの酒屋のワインコーナーをぷらぷらと見て回っていると、「店長が選ぶワインランキング」というのを見つけました。
「そんなこと言ってえ、1本5,000円くらいのワインを買わせようとしてるんだろ~~??」と思いながら見てみると、3,800円、4,900円などのワインを抑えて、堂々の1位に選ばれていたのは「1865 セレクテッド ヴィンヤーズ ピノノワール」という赤ワイン。お値段2,000円とな。
ほう……2,000円……。
2,000円なら、まあ……払えなくもないか?
翌週、東京で74万円のブレスレットを買う女・千葉N子は、しばしワインの棚で考え込みました。
これはあれだ……そう。前祝いだ。「ブレスレット手に入れられてよかったね、N子」と自分で、自分に、贈ろうじゃないか。そうしよう。
私は店長おすすめの赤ワインを購入し、家に帰りました。
こりゃあいい! これが高いワインの味か……!
高いワインのふたはコルクのことが多く、一度に飲まないといけないことを覚悟していましたが、「1865」(私が買った赤ワイン)はペットボトルのふたのような作りで、簡単に開けられるし、何度もふたを開けられるタイプでした。こりゃあいい!
肝心のお味も、ふくよかというかまろやかというか、全然酸っぱくなくて飲みやすい!
これが高いワインの味か……!(注:2,000円です)
すっかり気に入った私は、その後、「一緒に飲もう」と夫を巻き込んで、実質1,000円(割り勘)でこの赤ワインを手に入れ、大事に楽しんで飲みました。
「そうだ、お母さんの誕生日にこの赤ワインを贈ろう!」
新たなワインを開拓しにいくべきか
そう思い立ち、私は夫に送ってもらい、酒屋さんへ。すると……「1865」は残り1本となっていました。
びえええええええええええ~~~~~~~~!!!!
もしや、もしや、このまま売り切れになるのではあるまいな!!??
とりあえず、残りの1本を急いで買ったので、母には渡せるけれど……。
新たなワインを開拓しにいくべきか、通販で「1865」を買うか、いまは迷っているところです。
【今回のお買い物】
・1865 セレクテッド ヴィンヤーズ ピノノワール 2200円電子書籍『“買い物狂い”の散財日記』発売中!
・『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』
・『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開!
-
アクセスランキング
- ACCESS RANKING
2025.04.30.6:00更新編集部おすすめ
- PICK UP
【西友】スイーツ部門入賞で実力は折り紙付き! パティシエシリーズ、5品が新登場!
レシピ
- RECIPE
かつ丼食べた後でもバクバク完食、【やみつけペペロンチーノ】レシピはレベル違いのおいしさだった!
プロが解説
- PROFESSIONAL
100均「浮かせる収納」グッズ、お風呂のぬめり対策! プロの実例集