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【業務スーパー】「選ばれ続ける」3つの魅力とは? 現役店長が「ライバルはいない」と話すワケ

業務スーパーの店長歴10年、今も現役のpugiさんがその裏側を明かします。

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業務スーパー(写真:スーパーマーケットファン)

目次

業務スーパーは「店による個性」がある 
なぜ業スーは強い? 理由①冷凍食品と直輸入商品の品揃え 
なぜ業スーは強い? 理由②写真映えするものが多く、SNSで話題になりやすい 
なぜ業スーは強い? 理由③夏祭りなどイベントにも対応可能な在庫量 
業務スーパーは“安いだけ”ではない

業務スーパーは「店による個性」がある 

 こんにちは、pugi@業スー店長歴10年です。 
 
 今回は、「業務スーパーってほかのスーパーと何が違うの?」という疑問に、現場店長の目線からお答えします。 節約志向の方や業務スーパーファンはもちろん、近くに業スーがある方にとっても、知っておくと買い物がもっと楽しくなる“違いの理由”を深掘りしていきます!

 業務スーパーは基本的にフランチャイズ方式。つまり、同じ「業スー」でも、店舗ごとに商品ラインナップや売場構成が異なります。

 例えば、このような違いです。

①生鮮食品を扱っている店と、冷凍・乾物中心の店舗
②酒類の販売がある店とない店
③店長の裁量で導入されるご当地商品や独自POP

 ちなみに私が働いている店舗は、生鮮食品を扱っています。最近では、生鮮ありの店舗が全国的にも増えており、「冷凍・乾物だけじゃない業スー」へと進化している印象です。

 また、本部直営店舗も一部存在しますが、ほとんどはフランチャイズ。現場の裁量が大きく、地域のお客様のニーズに応じて、店舗ごとの“色”を出せるのも強みです。

なぜ近隣にスーパーがあっても業スーは強い?
理由①冷凍食品と直輸入商品の品ぞろえ

 今回、編集部から「ライバルとして意識しているスーパーはありますか?」と聞かれましたが、実際のところ「ない」のです。 
  
 理由のひとつは、冷凍食品の圧倒的な品ぞろえと直輸入商品の存在。 
 
 これらは神戸物産が海外から直接仕入れているため、「業務スーパーでしか買えない商品」。現時点で直輸入品600点以上を取り扱っていますが、これほどの商品数を独自に仕入れているスーパーがほかにあるでしょうか?

 さらに、中間コストが少ないため価格が安い。しかも基本的に大容量なので、家族向けや業務用ニーズにもフィットします。
 
 つまり業務スーパーは、近隣スーパーと価格だけで競っているわけではなく、「業務スーパーでしか買えない商品」を強みに選ばれているのです。

 実際、近隣に新しいスーパーができると、一時的に売り上げが落ちることがあっても、その後すぐに戻ります。

理由②写真映えするものが多く、SNSで話題になりやすい

 理由の2つ目は、SNS投稿や口コミの多さです。
 
 業務スーパーの商品は「牛乳パックデザート」「冷凍スイーツ」など写真映えするものが多く、SNSで話題になりやすい特徴があります。
  
 実際、X(旧Twitter)やInstagramで紹介されて話題になった商品を目当てに、「SNSで見たから買いに来た」というお客様が急増することも珍しくありません。
 
 また口コミの広がりも早く、主婦層・学生・飲食業者と幅広い層にシェアされるため、自然とファンが拡大し、固定客につながるのです。

理由③夏祭りなどイベントにも対応可能な在庫量

 そんな業務スーパーの独自色が表れているといえるのが、繁忙期ではないでしょうか。ほかのスーパーと同じく、年末年始と夏が忙しいのですが、需要の高いものの顔ぶれがちょっと違うかもしれません。

【夏】祭りシーズンは本当にしんどい!

・串フランク、ポテトフライ、アメリカンドッグなどが大量に出ます
・焼きそば麺が1,000玉以上売れるのは普通
・ブロック氷は100ケース単位で注文が入ったことも
・ソースや紙皿などの資材類も即売り切れレベル

【年末年始】鍋とすき焼き需要で冷凍庫パンク寸前!

・クリスマスが終わったらすぐに年末商戦へ!
・練り物、冷凍かに、すき焼き用の冷凍野菜などが飛ぶように売れます
・冷凍庫だけでなく、冷蔵・常温も在庫がパンパン

業務スーパーは“安いだけ”ではない

 業務スーパーは“安いだけ”ではありません。
 
 フランチャイズならではの店舗個性、そして海外直輸入×低価格の冷凍食品や調味料、さらにイベントにも対応可能な圧倒的な品ぞろえと在庫量。
 
 こうした特徴が、「業務スーパーでしかできない買い物体験」につながっています。だからこそ、一度離れてもまた戻ってきてくれるお客様が多いのだと、私は感じています。
 
 この記事が、あなたの「業スーの見方」を少しでも広げるきっかけになればうれしいです!

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