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【関西人が選ぶ】「激安スーパー」、サンディとラ・ムーを抑えた1位は?(回答数96)

関西在住の96名を対象に実施した調査で、「業務スーパー」が“激安スーパー”ランキングの第1位に選ばれました。サンディやマンダイ、スーパー玉出といった関西発のローカルスーパーも上位にランクインし、地域ごとに異なる買い物スタイルやニーズが明らかになりました。

目次

調査概要
Q1. 居住エリア内でもっとも「激安」だと思うスーパーは?
業務スーパーが堂々の1位!「全部が安い」と圧倒的支持を獲得
Q2. どんな商品が「激安」価格ですか?
業務スーパーは「冷凍食品が安い」サンディは軽食が安い

調査概要

調査対象:全国の20~69歳の男女
条件:近畿地方(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)在住者
回答数:96名
調査期間:2025年4月22日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マクロミル

Q1. 居住エリア内でもっとも「激安」だと思うスーパーは?
(自由回答)

【関西人が選ぶ】「激安スーパー」、サンディとラ・ムーを抑えた1位は?(回答数96)の画像1


1位:業務スーパー     25票

2位:サンディ       11票

3位:ラ・ムー        7票

4位:ロピア、万代、バロー  各6票

7位:スーパー玉出     4票

8位:エバグリーン     2票

以下、各1票 
スーパーマツモト、マルアイ、トライアル、フレンドマート、スーパーヤオヒコ、平和堂、イオン、ハッピーテラダ、オークワ

わからない、なし 20票

業務スーパーが堂々の1位!「全部が安い」と圧倒的支持を獲得

 関西エリア在住者を対象に「居住エリア内でもっとも“激安”だと思うスーパー」について聞いたところ、圧倒的な支持を集めたのは「業務スーパー」(25票)でした。

 全国的にも知名度のあるディスカウントスーパーが上位を占める中、関西発のご当地スーパーである「サンディ」「マンダイ」「スーパー玉出」なども一定の支持を獲得。

 “激安”の評価には、価格の安さだけでなく、地域に根差した使いやすさや独自の売場スタイルが影響していることがうかがえます。

 1位の業務スーパーを選んだ理由としては、


「とにかく全部が安い」(50代男性・京都府)

 といった声も寄せられ、特定の商品に限らず、全体的な価格の安さに魅力を感じている利用者が多いことが明らかになりました。

Q2. どんな商品が「激安」価格ですか?
(自由回答)

 調査では、Q1で答えた店について「どんな商品が“激安”だと感じるか」についても質問を行いました(複数回答)。


【主な回答(得票数順)】

1位:魚・肉     13票

2位:野菜         10票

3位:全体的に安い   9票

4位:弁当・惣菜    7票

4位:冷凍食品     7票

6位:飲料       4票


 回答は分散傾向にありましたが、最も多かったのは「魚・肉」(13票)。

 次いで、「フルーツ・野菜」(10票)や「全体的に安い」(9票)と続き、生鮮品を中心とした食品カテゴリの安さが特に支持されていることがわかりました。

 「弁当・惣菜」「冷凍食品」もそれぞれ7票と健闘しており、時短ニーズやコスパ志向の高まりを反映した結果と考えられます。

 一方で、「プライベートブランド商品」はわずか1票のみと、関東エリア(12票)に比べて少ない結果となりました。また、「日用品」と回答した人は0人と少数にとどまり、“激安”の印象は主に食品に集中していることがうかがえます。


 注目すべきは「特定の商品に限らず、“全体的に安い”と感じている層も一定数(9票)存在する」という点です。価格のインパクトに加え、店舗全体としての割安感やお得感が、利用者に強く印象づいていることを示しています。

業務スーパーは「冷凍食品が安い」サンディは軽食が安い

 さらに、各スーパーに対して“何が安い”と感じているのかといった視点にも違いが見られました。

 業務スーパーでは「冷凍食品が安い」と回答した人が6人、「野菜が安い」と答えた人も5人おり、食材をまとめ買いできる点に魅力を感じている声が目立ちました。

 サンディでは「おにぎり」「パン」といった具体的な食品名を挙げる回答が複数寄せられ、日常使いに便利な軽食や即食系の安さが支持されている様子が見て取れます。一方で「野菜が安い」と答えた人はゼロでした。

 ラ・ムーに関しては「弁当・惣菜」(3票)、「全部が安い・いろいろ安い」(3票)という回答があり、店舗全体の価格設定に対する満足度の高さがうかがえます。

 このように、“激安”と感じる商品カテゴリにはスーパーごとの特色が色濃く反映されており、利用者の重視ポイントや購買目的に応じて支持が分かれる傾向が見られました。

調査結果の引用・転載について

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