-
スーパー
- 2025/08/07 13:00
15年連続【オーケー】1位! スーパーマーケット“顧客満足度”【業スー】3位に浮上、【トライアル】は?
オーケー株式会社は、公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が発表した「2025年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査」のスーパーマーケット業種において、顧客満足1位となりました。顧客満足1位は、2011年度に調査対象となってから15年連続。上位5つのスーパーを紹介します。
オーケー(写真:スーパーマーケットファン) JCSI顧客満足度調査とは?
サービス産業を対象とした日本最大級の顧客満足度調査、「JCSI(日本版顧客満足度指数)」調査。公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が行っています。
調査は「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」「感動指標」「失望指標」「CSR指標」という9つの指標から点数を算出。
中でも以下の3つの指標が注目を集めています。
・顧客満足:利用して感じた満足の度合いを示す
・推奨意向(おすすめ度):利用したサービスの内容について、うれしい経験・楽しい経験をど の程度、人に伝えるかどうかを示す
・感動指標:該当企業・ブランドを利用した際に感動や驚くような経験をどの程度したかを示す2025年の調査対象スーパー
【ディスカウントストア】
オーケー、業務スーパー、コストコ、トライアル、 ドン・キホーテ、ロピア
【総合スーパー等】
イオン、イトーヨーカドー、西友、マックスバリュ、 ライフ、成城石井※ロピア、成城石井はランキング対象外となります。
ランキング対象外とは?
1.国内に一定数以上の利用者がいると思われる企業・ブランドを業種単位でピックアップ(主なベースは売上高)。
2.ピックアップした候補を一覧化し、上記の回答者の選定条件に従って回答者に利用経験を確認。
3.業種単位で指標化対象を決定(原則として利用経験者が多い企業・ブランドから順に、前回調査実績などを考慮して決定)。
4.当該企業・ブランドのサービス利用経験の具体的内容について本調査を実施。原則として1企業・ブランドあたり300人以上を確保。
5.上記の条件に満たない企業・ブランドはランキング対象外とする。【オーケー】顧客満足1位、15年連続! 業種平均を大きく上回るスコア
出典:サービス産業生産性協議会 2025 年度 JCSI 第2 回調査結果 オーケーが顧客満足で1位を獲得。2011年度に調査対象となってから15年連続となります。
指標となる9つの項目のうち4つで1位となり、それらのスコアは、いずれも業種平均値を大きく上回っています。
・「顧客満足」スコア:75.1
・「知覚品質」スコア:71.0
・「知覚価値」スコア:73.4
・「ロイヤルティ」スコア:72.0▶関西に初上陸【オーケー】、大阪人がおいしさにビックリ「大満足」の総菜は?
2位【業務スーパー】前回5位からジャンプアップ
業務スーパー(写真:スーパーマーケットファン) 2位の業務スーパーは前回5位から大きくジャンプアップ。
前回2位だったコストコは3位となりました。21年〜23年度はランキング対象外に沈んでいたコストコとトライアルですが、今回は3位と4位にそろってランクイン。
前回は業務スーパーと僅差で4位につけていたドン・キホーテは、今回5位にランクダウン。2位に浮上した業務スーパーと2.3ポイントの差がつきました。
※サービス産業生産性協議会 2025年度第2回 JCSI調査結果
◆関連記事
- RELATED ARTICLES
-
アクセスランキング
- ACCESS RANKING
2025.08.08.18:00更新スーパー
- SUPERMARKET
【ロピア】わくわくが止まらない! 大人気「1キロミルクレープ」(1942円)、ド迫力の見た目でとろける味わい!
新商品
- NEW
【ミスド】55周年記念、183円〜「ニューホームカット」期間限定6品のラインアップは?
レシピ
- RECIPE
こんな罪深い食べ方ある!? 【キャベツ焼き】何度も食べたくなる震えるレシピ
プロが解説
- PROFESSIONAL
なぜスーパーの店先にある屋台は「焼き鳥屋」ばかり? 元店長が明かす、“切っても切れない”事情とは